理系大学院生のトビタテ留学記~日本人の98%がいかないかもしれないスロベニア~

#留学 #研究留学 #トビタテ #大学院生 #理系 #ヨーロッパ #スロベニア

スロベニアの首都 リュブリャナ

皆さんこんにちは、りょうです。無事スロベニアにもつき、今日で留学4日目が終わろうとしています。スロベニアでの生活にも少しずつ慣れてきました。ただ朝と夜の寒さに苦しめられています笑笑いまから、本格的に寒くなると思うと心配です😂

さて、今日のブログではスロベニアの首都Ljubljana(リュブリャナ)について皆さんに紹介したいと思います。リュブリャナは、スロベニアのほぼ中心部に位置しています。僕が住んでいるのは第二都市のマリボルです。マリボルからスロベニアまでは、バスでおよそ2時間の距離にあります。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008002740p:plain

リュブリャナは、首都であるとともにスロベニアでも有数の観光都市であるため沢山の観光客で常に活気付いている印象を受けました。街の中心の広場には、音楽を奏でる人や巨大な踊るぬいぐるみがいて、陽気な雰囲気を演出していました。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008002853p:plain

そんなリュブリャナですが、僕がお勧めするリュブリャナスポットについてブログにしていきたいと思います。

 

 1.フランシスコ教会、プレシェーレン広場

まずはじめは、リュブリャナ中心部入り口に位置するフランシスコ教会です。フランシスコ教会は、1646年〜1660年に建てられた教会で、外観は鮮やかなピンク色で見た目にも美しいものになっています。内部はバロック調で無料で見学することができます。ただ、ミサの時間は見学不可となっているので注意が必要です。

リュブリャナバス停からもピンク色の大きな建物がよく見えるので中心部までのいい目印になります。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003012j:plain

 

次に紹介するのはプレシェーレン広場です。

プレシェーレン広場は、先程紹介したフランシスコ教会の目の前の広場で、スロベニアの詩人であるフランチェ・プレシェーレン(1800〜1849)の名前にちなんで名付けられました。プレシェーレンは、スロベニア人なら誰もが知る詩人で、スロベニア国歌を作詞したことでも有名です。広場には、プレシェーレンの銅像があり、リュブリャナ定番の待ち合わせスポットになっているそうです。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003139j:plain

 

2.リュブリャナ

次に紹介するのは、リュブリャナのシンボルとして称されるリュブリャナ城です。丘の頂上、スロベニア市内を一望できる場所に城は建っており、中心部からも徒歩20分程度で訪れることができます。ただ、ひたすら傾斜のきつい坂を登ることになります笑中心部と城を結ぶケーブルカーも運行しているので、時間に余裕のない方や歩く自信がない方は、こちらを利用するのもいいかなと思います。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003243j:plain

入場料を払い城の内部へと入ります。オプションとしてオーディオガイドをレンタルすることもできます。運良く日本語のオーディオガイドがあったのでレンタルし、城の内部を周りました。城の内部は中心部に大きな広場がありその周りを城壁が囲む形になっています。現在の城の姿は16〜17世紀に再建されたもので、城の内部に当時の歴史を感じられる場所が数多く存在します。オーディオガイドがあるとガイドに沿って城の内部を見学することができるのでスムーズに見学ができます。

城の一番は高いところ、時計台からはリュブリャナ市内を一望できリュブリャナの美しい街並みを見ることができます。スロベニアに訪れた際には是非行ってみてください!

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003335j:plain

 

3.龍の橋

リュブリャナの中心部には川が流れており、中心部には数多くの橋が架けられています。その中でも特に有名なのがこの龍の橋です。1900年に建てられたこの橋の両側にはそれぞれ二頭の龍をあしらった銅像が建てられています。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003422j:plain

リュブリャナと龍は、深い関係があり街のいたるところに龍の置物やお土産やさんがあります。ちなみにマンホールのデザインも龍がモチーフになっています。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003512j:plain

リュブリャナに龍が根付いている由来は諸説あるそうですが、有力なものはギリシャ神話に登場する英雄イアソンがドラゴンを退治した説だそうです。

街のいたるところに色々なドラゴンを見ることができるとさので、お気に入りのドラゴンを見つけるのもたのしそうですね😳

 

以上、スロベニアの首都リュブリャナに行ってみた。でした。リュブリャナは、丸一日もあれば街全体を観光することができるのでヨーロッパ、スロベニアに訪れた際には是非行ってみてください。

 

最後に昼食に食べた"Katsu chicken don"をどうぞ。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191008003708j:plain

それでは