理系大学院生のトビタテ留学記~日本人の98%がいかないかもしれないスロベニア~

#留学 #研究留学 #トビタテ #大学院生 #理系 #ヨーロッパ #スロベニア

アルプスの瞳 ブレッド

こんにちは、りょうです。今日で日本を出国してちょうど1週間が経ちました。僕は今年の10月〜12月までの三ヶ月間、ヨーロッパのスロベニアに研究留学という形で留学をしています。留学本来の目的である研究についても現地の教授とミーティングを行い、本格的に開始することができました。

I won't ask to you how is going everyday. But if you have questions you can ask anytime.

(私は、君の研究の進捗状況を毎日尋ねることはしない。しかし、もし質問があるならいつでも尋ねてきていいよ。)

他力本願ではなく、自ら主体的に学ぶ姿勢で研究を頑張りたいと思います。

さて、そんな今日は前回に引き続きスロベニア旅行記を書いていきたいと思います。今日みなさんに紹介するのは、Bled(ブレッド)です。

ブレッドは、前回紹介したスロベニアの首都リュブリャナから北西に約50kmの位置にあります。リュブリャナからは、バスもしくは電車で行くことができます。僕はバスを利用しましたが片道約1時間で料金は12ユーロ(1400円弱)でした。

f:id:ryo_japan_slovenia:20191010150903p:plain

ブレッドもリュブリャナ同様スロベニア有数の観光都市として有名です。今回のブログではそんなブレッドの魅力をみなさんに伝えていきます。

1.ブレッド湖

ブレッドと言えば、ブレッド湖!別名"アルプスの瞳"とも呼ばれ、スロベニアでこの湖を知らない人はいないのでは?というくらい有名なのがこのブレッド湖です。ブレッドの中心部に位置するこの湖は周長およそ6kmに及ぶ巨大な湖です。湖の周りを徒歩で一周すると1時間以上は、かかります笑

湖の中心にはスロベニア唯一の島が浮かんでいます。島には聖マリア教会が建っており、教会の鐘を三回鳴らすと願いが叶うという伝説があり、観光客たちがこぞって教会を訪れるそうです。残念ながら僕は時間がなく、島に渡ることができませんでしたが島には手漕ぎのボートで渡ることができます。また、数年に一度湖の水が凍ってスケートを楽しむことができるそうなので、寒さが厳しい時期に行くのもありかなと思います。ただスロベニアは、日本に比べて非常に寒いので寒さ対策は、万全にすることをお勧めします😂

f:id:ryo_japan_slovenia:20191010150950j:plain

 

2.ブレッド城

次に紹介するのがブレッド城です。ブレッド城は、スロベニア最古の城として有名で、バス停から徒歩20分ほどの丘に建っています。先程のブレッド湖の写真もこのブレッド城から撮ったものになります。

城自体は比較的小さく、見学にもそれほど時間を要しませんが、ブレッド湖を含め、ブレッドの街全体を見下ろす城からの光景は、一見の価値があります!

f:id:ryo_japan_slovenia:20191010151046j:plain

 

おまけ クレームシュニータKremšnita

おまけとしとて、スロベニアクロアチア地方で有名なスイーツクレームシュニータを紹介します。クレームシュニータは、スロベニアクロアチアの国境、サモバル地方の名物とされていますが、スロベニアでもブレッドをはじめとする観光地、さらにはスーパー等でも見つけることができます。(観光地だと5€ほどだがスーパーだと格段に安く買うことができる。)

f:id:ryo_japan_slovenia:20191010151130j:plain

カスタードクリームと生クリームをサクサクのパイ生地で挟み込んで作られています。写真からはあまり分からないかもしれませんがクリームが固めになっていてプルプルとした食感、日本のプリンに近いものになっています。味は、見ての通りとても甘いので、コーヒーや紅茶と一緒どうぞ☺️

サモバルの格言

「もし、問題や不平があるなら、クレームシュニータを食べなさい。全て許されてしまう。」

 

 

それでは、今日はこんなところで終わりにしたいと思います。これからもスロベニアをはじめとしてヨーロッパの魅力を伝えていきたいと思います!